金輪町(Konrin-cho)

(10.16updated)

 

■WIPでビジュアル化した金輪町。
作品の記憶をたどり、地図を作ってみました。
どくろマークはいわくつきスポット。
(2020/09/15)

 

 

金輪町

 

多くのイキウメ作品の舞台となる町。

 

人口3万人ほどの小さな町で、隣接する多聞市のベッドタウン的な位置づけ。中心となる駅前にはこぢんまりとした商店街があり、街道沿いにはいわゆる全国展開のチェーン店が並ぶ。車で5分走れば田畑が広がり、山や海など豊かな自然が見えてくるありふれた町。

 

北関東内陸の小さな地方都市であることが多いが、日本海に面した港町、信州の山間の町、四国の農村など場所はまちまち。ランドマークは大岩と呼ばれる切り立った岩山。古くから磐座として信仰の対象であり、後に仏教と融合。麓の金輪寺は今も多くの参拝者を集める。上部に露出した地層が町名の由来。

 

奇妙な事件や都市伝説が多く、オカルトやスピリチュアル系の好事家の間では有名な町。(画:ウラモトユウコ)

 

 

金輪町マップ

 

■「金輪町で思いつく作品は?」
「作品として町の物語ということで印象に残っているのが、聖地Xかな」

 

前川 『聖地X※』で、この辺の名産で、「巨大どんこの干ししいたけ」ってのがでてくるんだけどね。アワビみたいな大きいの。
森下 『聖地X』は場所の物語だから。たくさん場所に根ざした要素があるよね。高等遊民の山田輝夫んちとか。
前川 輝夫んちはもともと金輪町の豪農なんだよ、きっと。
安井  金輪町の人に「山田さんのお宅はどこですか?」って聞くと、「どこの山田さんかな」って。
前川 てか一帯みんな山田さんだから。
  山田家だらけなんだ。
前川 そうそう、めちゃめちゃ親戚たくさんいるから。『聖地X』で最終的に、危ないスポットに大きな石を置いてしめ縄つけて終わったけど、あそこはそのあと地元の人たちにお世話される名所になるんじゃないかなと思う。「あそこはもう危ないから使わねえ」って、輝夫んちが買い取って、パワースポット扱いになってるんじゃないか?
大窪 そういう場所だらけ…金輪町の金輪てのは何ですか。由来とか。

 

前川 釈迦の教えの中に宇宙の考え方で、三千大千世界てのがあって。世界が須弥山(しゅみせん)ていう巨大な山と、そこを支えてるお盆みたいな地盤にのっかっている。その地盤が金輪、風輪、水輪って三層に分かれている。金の輪っかみたいに見えてるところのキワッキワのところを金輪際っていって「金輪際お前と会わねえ」みたいに使うアレなんだけどさ。そういうのがたくさん集まって世界ができているっていう。
この町には元々信仰の対象になってた巨石があって、その岩の肌に地層がラインになって見えてて、そこを金輪際に見立てたのが金輪町の名前の由来。ていう設定は何となく考えてた。
浜田 『輪廻TM※』の舞台のお寺は廃寺じゃなかったですか、あれは金輪寺?
前川 おー、なぜか忘れてましたね。金輪寺の近くの廃寺。地獄絵図のある閻魔堂ってのがそれです。キャプション書き足します。
 その地獄絵図ってのは『賽の河原で踊りまくる亡霊※』の?
前川 そう、『賽の河原〜』での場所自体は、骨壺橋のところの河原だけど。
 閻魔堂の地獄絵図って、亡者が石じゃなくて段ボールを抱えてるんじゃ(笑)。
前川 そうです(笑)。

 

 コンビニのユリゼンは『表と裏と、その向こう※』
森下 それと『生きてる時間※』
浜田 『外の道』にも出てきた、ラーメンだけど。
前川 コンビニが繁盛して、ラーメン屋も始めたの。
安井 ユリゼン…俺、前川さんに「いかにもな地元コンビニの名前として完璧なネーミングです」って感動して言いましたよね。
全員 笑
前川 ウイリアム・ブレイクの独自の神話体系に出てくる最高神の名前。
安井 それ聞いてももう、コンビニしか思い浮かびませんからね。
前川 大手にユリゼンまだ負けてねえ、っていう。

 

浜田 この町はどのくらいの田舎具合なんでしょうね。
前川 多聞(たもん)市っていう隣の大きな街まで車で40分くらい。会社や予備校はそこにあって、金輪町はそこのベッドタウンだ。こういう感じ。(写真)ちなみに多門市には柱落ちてます。(『獣の柱※』

 

 

浜田 この2つの町の周りは海が近かったり、山間だったり、作品によっていろいろなわけですよね。門番(『太陽※』)て(笑)、あれはいつの未来の金輪町なんだ。
安井 長野八区。かつては金輪町と呼ばれた集落(笑)。ノクスの登場から四十年ですから。
 で、今はイオンで中学生がデートしてるのね。
前川 人口3万人の町にイオンモールは来るのかと調べたら、青森県の下田町という人口1万5千人のところにあったので問題なさそうです。
大窪 ボーリング場が3つあります。
浜田 何かと出て来ますよね、ボーリング好きな街、人?
前川 そうですね(笑)。

 

 金輪総合病院。病院前のバス停、『関数ドミノ※』の事故現場のカーブだ。
前川 あとは、真壁がラストシーンで沢山の人の眼前で消滅した事件、今も語り草になってその場所がいわくつきになっているでしょうね。あれは左門森魚の住んでたところか。
安井 金輪町のいわくつきスポット。点在してるのを網羅している人は、きっと『聖地X』の江口不動産。この地図を作ってるのは江口だ。
前川 スピリチュアルやオカルト好きな人たちが県外からもやってくる。江口が山田輝夫とナビゲーターをしている。バイトで(笑)。
森下 『聖地X』は宝庫ですね、土屋理容室もあるね。話好きな床屋さん。お客にどうでもいい噂話を延々と、のべつ幕無し。
安井 「尾ひれが付くんだタチ悪いんだ」、噂がぐっと加速しちゃう床屋さん。
大窪 喫茶ラスカスのシュークリームも、入れましょう。
安井 町の観光協会が出してるオフィシャルな地図と、江口が作ってる裏のガイドマップがある。これは盛が描かないと。
浜田 いいですね。これはもう少し遊べますね。
前川 この感じでもうちょっと進めてみようか。

(2020/09/24)

 


『聖地X』https://www.ikiume.jp/koremade_21.html
『輪廻TM』https://www.ikiume.jp/koremade_15.html
『賽の河原で踊りまくる亡霊』https://www.ikiume.jp/koremade_15.html
『表と裏と、その向こう』https://www.ikiume.jp/koremade_6.html
『生きてる時間』https://www.ikiume.jp/katarushitsu.html
『獣の柱』https://www.ikiume.jp/koremade_29.html
『太陽』https://www.ikiume.jp/koremade_23.html

 


 

場所(いわくつきスポット)と作品

山女山
巨大どんこの干し椎茸 『聖地X』
こんりんラスク 『地下室の手記』
金輪木象嵌工房 『あやつり人間(図書館的人生Vol.4)』
金輪寺と大岩、大岩神社 『散歩する侵略者』
要石(かなめいし、旧ニュルブルク) 『聖地X』
旧長谷川卯太郎邸 『天の敵』
天野家 『暗いところからやってくる』
土屋理容室 『聖地X』
金輪橋
目玉公園(灰塚緑地公園 ) 『外の道』
公園前交番 『語る室』
金輪町立図書館 『The Library of Life(まとめ*図書館的人生)』
金輪タウンFM 『片鱗』
金輪高校
地下室 『地下室の手記』
手亡橋 『太陽』
ボーリング場3(ラウンドワン金輪)
交通事故現場、金輪総合病院前の横断歩道 『関数ドミノ』
金輪総合病院 『生きてる時間』『散歩する侵略者』『青の記憶』『関数ドミノ』
骨壷橋(遺跡跡地) 『賽の河原で踊りまくる亡霊』『散歩する侵略者』賽の河原236号舎跡
ボーリング場2(骨壷橋ボウル)
ファミレス(ハンバーグのジャンゴ 金輪町店) 『散歩する侵略者』
至多聞市 『外の道』『獣の柱』
喫茶店ラスカス 『聖地X』
キリヤマガーデン 『煙の先』『外の道』
金輪銀座商店街
ユリゼン61号線店 『生きてる時間』『表と裏と、その向こう』
ユリゼン金輪銀座本店
ケーキX 『聖地X』
金輪町役場
江口不動産 『聖地X』
高速ジジババ 『生きてる時間』
ゆるさない十字路 『片鱗』
金輪町駅
ガーデンホテル金輪
フィリピンパブ(サラマッポ) 『語る室』
金輪町立中学校 金輪町立小学校
オラオラ亭(ホルモン焼) 『散歩する侵略者』
コートニューヤマダ 『ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン』『聖地X』
町一番のレストラン(オーベルジュ・ウォールデン) 『語る室』
山田家、山田農園(茶畑) 『聖地X』
コートヤマダ 『関数ドミノ』
水守神社、黒滝、棚田 『奇ッ怪 其ノ弐』
人見峠、夕日暈 『語る室』
ラブホテル 『散歩する侵略者』
ビデオ屋 『獣の柱』『抜け穴の会議室』
ボーリング場1(オリンピアボウル金輪)
ユリゼン ラーメン 『外の道』
道の駅・虎 『外の道』
スーパーコタヤ 『いずれ誰もがコソ泥だ、後は野となれ山となれ』
山小屋 隕石 『獣の柱』
閻魔堂 『輪廻TM』
イオンモール金輪
商工会議所
雉舎(養殖場)
観光案内所
橋本書店

 


 

◼️金輪町の地図づくりが高じて、別メニュー『金輪町コレクション(DEMO) 』をアップしました。
前川 江口不動産のマップ。盛の力作が来た。完成おめでとうございます。
大窪 おつかれさまでした、これは永久保存版ですね。
 ありがとう。オフィシャルの観光協会マップ(かざまりささん画)の方もすげー良い感じですね。素敵にまとまってますね、さすが。
前川 輪郭線を控えめにしているせいか、のどかな印象で、江口不動産の裏マップとの差が効果的と思いました。
森下 良いです!

 

前川 気になってソーントン・ワイルダーの『わが町』を読み直してみた。アメリカの(グローバーズ・コーナーズという)架空の町での物語。とても普通で個人的なことを詳細に語ることで、結果普遍的なところに行き着いてるんだけど、これもディテールにこだわることで、何か変なところにまで行ってくれないかと思う。
安井 なるほど、でも普通の日常というより、ここは奇妙な事件しか起きない場所だからね。
浜田 いままでの短篇や、長編の一部を切り取ったもので、金輪町についての上演をやってみたいですね。
前川 町を切り口にして。セルフパロディじゃないんだけどね。
安井 今は、ただ楽しいやつをやってみたいもんです。
前川 『イキウメの金輪町コレクション』
浜田 イキウメの番外公演?
 イキウメの、ってあえてついてるなら、それは劇団の公演ではないね。
大窪 カタルシツ名義ですかね。
安井 すみません。ぼくは『ゴッド・セーブ・ザ・クイーンをやってみたいです。今までのと違うアプローチで。
森下 コント?
安井 コントっていうか、お客さんに笑い倒してもらう感じの。
全員 笑
前川 ホラーとコメディは裏表なので、怖い設定やシリアスな状況は、笑いに転じやすいです。先にネットでイメージがあり、それを観て「次は生で」できるか、という導線はイキウメなら可能だね。アルバムを聞いてライブに行く感覚。
森下 短編だけで構成するの?
前川 イベント的なものが含まれていてもいい。ライブのみ、配信のみ、というものがあってもいいよね。
安井 高速ジジババ(『生きてる時間』)、また柳家三三師匠にお願いしたいですね。
 『生きてる時間』のときは、落語家役として劇と絡んでいただいたね。
前川 師匠に自分で座布団をもって、転換ではけてもらったのは、おそらくあれが初めてだと思うよ。お客さんも貴重なものを見た(笑)。これなら一本ものの落語にできたら面白いと思うよ。
大窪 劇と分離するなら、その場合は、三三師匠としてその演目をやっていただくんですかね。
安井 できれば金輪町の住民として登場してほしいですよね。勝手なことを言ってますが(笑)。
一同 土屋理容室だ。
安井 ですよね。話好きな床屋さんということで、趣味が高じて落語やってる「金輪亭髪切」。
前川 いいですね。
 アップするときには、江口の地図に広告を入れます。金輪寺の縁日恒例の出し物。
全員 おー。
前川 セットリストのように、タイムテーブルに複数の上演セットがある。次はどんな演目が並べられるか、引き続き考えてみよう。
『外の道』への前哨戦として。

 


『ゴッド・セーブ・ザ・クイーン』https://www.ikiume.jp/koremade_15.html

 

(2020/10/2)

Category: Scene

Client:

Date: